カリッとモチっと最強食感!絶品餃子とクラフトビール | 家飲みデリバリー

カリッとモチっと最強食感!絶品餃子とクラフトビール

私の家飲みスタイル
カリッとモチっと最強食感!絶品餃子とクラフトビール
伊藤 薫

TreckTreck トレックトレック代表

伊藤 薫

0

鮮度そのまま!名店の味を自宅で

知る人ぞ知る、餃子の名店・門前仲町の和合餃子。数十種類のバラエティに富んだ餃子と本格中華のお惣菜。本場中国の方たちの間でも評判で、食事にちょい飲みに大人気のお店です。そんな名店の餃子が…自宅に届いてしまう。新型コロナの影響もあって、外食は控え気味だったのですが、和合餃子が自宅で頂けるとあって思わず注文。早速、宅飲みデリバリーセットが自宅に届きました!

キンキンに冷えたお酒と餃子が到着!

冷凍便で届いた箱を開けると、キンキンに冷えたクラフトビール「DHCラガービール」とボトルの花模様もかわいらしい「花吹雪とろり柚子酒」。そして、冷凍餃子パックが入っていました。今回は三鮮餃子(海老入り)とラム・パクチー餃子。作り立てをすぐに冷凍しているので、鮮度はそのまま。さっそく説明書通りに、お湯を沸かして、タイマーを8分にセットします。いよいよ餃子を投入!
餃子ができるまで、待ちきれなくなって、ラガービールに手が出ます…。あ、ちょっとこぼしてしまった、と慌てて、ひと口ゴクリ。キ〜ンと冷えて、喉ごしが気持ちいい。驚くほどにスッキリ、なんて爽やかな苦味とコク。こんなにキレイな味のラガービールがあるなんて!

お勧めのペアリング

ピピピとタイマーが鳴って、いよいよ水餃子の完成です!見てください、このふくよかなもっちり感。ツヤツヤです。まずは三鮮をパクリ、もちもちとした皮に、肉汁がジュワ〜、海老がプリっ。たまりません…続いて、ラム・パクチーに。ひと口かむとジュワ〜とラムの肉汁とフワッと口中いっぱいに香るパクチー。めっちゃ美味しい。このフレッシュな感じ、パクチー好きにはたまりません。お店で頂いているみたい。スッキリビールと餃子の組み合わせて、あっという間に平らげてしまいました。

続いては、焼き餃子に挑戦! 少し多めの水で蒸し焼きにします。ちょっと焦がしてしまいましたが、どうやら焼き上がった様子。こちらは、ちょっと厚めの皮がカリッモチッといい塩梅です。茹でるよりも、香ばしさが一段と上がりますね。こちらもパクパクと頂いてしまいました。さすがにお腹いっぱいですが、5個ほど冷凍のまま残しておきました。こちらは次回、鶏ガラスープの水餃子にしようと思います。

お勧めの飲み方

さらに今回、もう一つの驚きだったのは、この「花吹雪 とろり梅酒」が本当に初めて体験する柚子酒だったこと。冷凍で届いて、そのまま飲む直前まで冷凍庫に入れておいたのですが、口当たりがとろりとして、なめらかで。キンと冷たいのですが、舌の上でふわっと上品な柚子の香りが立ち上ります。まるで飲む高級スイーツのよう。アルコール度数8%で飲みやすく、味わいがくっきりしています。これは残暑の自分へのご褒美か、おもてなしや贈り物にもいいお酒ですね。

出産・子育て、新型コロナもあって、なかなか外食ができない日が続いていましたが、こうやってレストランの食を楽しみながら、新しいお酒に出会うことができて、本当にうれしい時間となりました。家飲みデリバリー、ぜひ皆さんもトライしてみてください!

DHCラガービール 6本セット 330ml 詳細をみる

「家飲みデリバリー」スペシャルセット(餃子(羊肉・パクチー)&日本酒) 詳細をみる

「家飲みデリバリー」スペシャルセット(餃子(三鮮餃子)&日本酒) 詳細をみる

https://test.ienomi.tokyo/column/gyouza-beer/

WRITERこの記事を書いた人

伊藤 薫

TreckTreck トレックトレック代表

伊藤 薫

“ Sense of Wonder in the Neighborhoods “ というキャッチフレーズで地域ならではのユニークな体験、コミュニティと繋がる旅を提案している。
例えば、東京下町の深川では、朝できたてのお豆腐を豆腐屋さんの店先で味見したり、製本工場を訪問してご朱印帳について教わったり、芭蕉庭... もっとみる