とっておきリキュールで素敵な家飲み!「Kairindo」「Kairindo桃」 | 家飲みデリバリー

とっておきリキュールで素敵な家飲み!「Kairindo」「Kairindo桃」

イチオシSAKE
とっておきリキュールで素敵な家飲み!「Kairindo」「Kairindo桃」

1

甘やかな桃のお酒2種類ご紹介!

こんにちは!料理研究家の三島葉子です。家飲みコラム第2回目はとっておきの桃のお酒を2種類ご紹介しちゃいます!

どちらも造ってらっしゃるのは岡山県の有名な酒蔵、嘉美心酒造さんです。岡山の酒屋に生まれた私には小さいころからなじみの深い酒造元さんです!こちらの嘉美心酒造さんが海琳堂オリジナルのお酒を出されているんですね!

写真の右は「Kairindo桃」という白桃リキュールです。

岡山名産の白桃を槽(フネ)と呼ばれる圧搾機でゆっくりと時間をかけて搾った桃果汁と清酒をブレンドしてつくった桃の香りがふんわり漂う甘いお酒。ソーダで割ると甘みもすっきりとして、お食事にも合いそうです。

そして、左の青いクールなラベルのお酒は「Kairindo」

なんと桃の酵母で仕込んだ日本酒!ボトルを見るとまるでワインのような趣きですね。お味もスイートワインのようにほんのり甘く、酸味もあってスッキリ!アルコール度数も8%で飲みやすくて、私もすっかりお気に入りになりました。キリリと冷やしていただくと、わぁーーキケン!いくらでも飲んでしまいそうです(*^▽^*)

お酒を冷やしている間にできてしまうお手軽一品!

どちらも普段日本酒を召し上がらない方や甘めのお酒が好きな女性におススメです!ラベルも素敵なのでプレゼントにも喜ばれそうですね。さてさて、今回もお酒を冷やしている間にパパっとお酒のあてを作っちゃいましょう!

【レモン風味リコッタチーズのスプレッド クロスティーニ&パスタ】

〈材料〉
(スプレッド)
リコッタチーズ50g
レモン汁小さじ2
レモンゼスト(すりおろした皮)1/2~1個分
オリーブオイル大さじ1程度
塩コショウ適量
バジルお好みで

(クロスティーニ)
スライスしたパン
生ハムお好きな野菜や果物

(パスタ)
ショートパスタ

〈作り方〉
まずはスプレッド。材料を混ぜるだけです!

塩コショウでお好きな塩味に調整して下さいね。混ぜるだけ、とっても簡単です。スプレッドは、クラッカーに塗ったり、野菜のディップにしたり、そのままでもお酒のあてになります。

スプレッドのアレンジメニューとして「クロスティーニ」をご紹介しましょう。こちらは軽くトーストしたパンに具を乗せるオープンサンドです。

リコッタチーズのスプレッドと一緒にお好きな具材を乗せてOK!私は、大好きなアボカドと生ハム、旬のマスカットのスライスを乗せました。イチジクなども美味しそうですね♪仕上げに塩コショウとオリーブオイルを垂らすとさらに風味が際立ちます。

優しい味わい【リコッタチーズのパスタ】

ショートパスタのフジッリを茹でたものに、スプレッドとアボカドの角切りを和えて、塩コショウで味を整えます。

仕上げに生ハム、バジル、粗挽き黒コショウ、オリーブオイル、レモンゼストをトッピングでできあがりです。簡単ですが本格的な一品になりますよ✌

このリコッタチーズのスプレッドがあれば、アレンジ次第で色々なアレンジメニューが楽しめますね。日本酒にもワインにもどちらにもどうぞ!

今回レシピは、繊細な桃の風味を楽しんでもらえるように優しい味わいのリコッタチーズのレシピをご紹介させていただきました。

桃の香りと酸味に合うクリーミーな一皿です。

「Kairindo」は日本酒ですが、ワイングラスで洋風に楽しんでいただけると嬉しいです!

https://test.ienomi.tokyo/column/kairindo-momo-20200928/

WRITERこの記事を書いた人