1本では絶対足りない!? お家飲みのお土産におすすめです! | 家飲みデリバリー

1本では絶対足りない!? お家飲みのお土産におすすめです!

イチオシSAKE
1本では絶対足りない!? お家飲みのお土産におすすめです!

0

日本酒が大好きなので、お家でも外食でも普段はほとんど純米酒を飲んでいます。お寿司やお刺身が好きなので、やはり日本酒が良く合うと思うのです。基本的には、香りが控えめですっきりキレのあるタイプを選ぶことが多いです。

幸いなことに、姉の旦那さまが「目利きのノブ」と魚河岸の人たちからも慕われる仕入れ職人なんです。ノブにゃん(家族はこう呼ぶ)が仕入れた魚介は、銀座や赤坂の高級寿司店で提供されていて、海外からわざわざ来るファンも多いんですよ。そんな姉夫婦が、たまに家に遊びに来てお魚パーティを開いてくれるんです。それはそれは楽しく美味しい至福の時間! いつも色んな種類の日本酒を飲みながら、ノブにゃん料理が出来るのを待つのです。

「Sake Shop 海琳堂」へお酒を買いに

ただ、姉がお酒はあまり得意ではないので、普段は缶の梅酒や果実のお酒をちょっとだけ用意しておくのですが、今回は近所に出来たばかりで気になっていた「Sake Shop 海琳堂」へ、美味しそうなお酒を探しに行きました。ここは見た事のないお酒ばかりが所狭しと並んでいて、すいかやバナナや、ヨーグルトのお酒、BBQにお勧めのお酒?! など、興味深いものだらけ。お店の店員さんが丁寧に説明してくれるので、姉が好みそうなお酒をいくつかチョイスして貰う事に。それでゲットしたのが薔薇のお酒「薔薇姫」!

香り豊かな島根の薔薇「さ姫」のお酒「薔薇姫」

さて、おうちパーティが始まり、美味しい魚たちが出てくるとお酒も進みます。お酒が得意でない姉も「度数が弱いからと言っても日本酒は日本酒。後から酔いが一気に来るかもしれないから」と警戒しながらも、甘くてとろけるような美味しさに、どんどんお酒が減っていきました。さらに驚いたのは、昔はお酒が大好きだったのに、最近はめっきり飲まなくなっていた78歳になる母が瓶の半分以上飲んでしまった事!ここ数年の間で母が一番お酒を飲んだ日になりました。

薔薇の日本酒はワインのロゼ味♡

薔薇姫は少し甘めのお酒ですが、やはりベースが日本酒なので魚介類は全般的に良く合うと感じました。特に牡蠣や海老、あなごの白焼きは相性が良かったです。ロゼワインのような味わいなので、生ハムや野菜料理にも良く合うのではないでしょうか。

杏あんの水まんじゅうにもピッタリ!

本来なら、食後に甘いお菓子とお茶をいただくところですが、ここはせっかくなので、薔薇姫とともにお菓子をいただくことにしてみたら、これが結構合うのです。深川で100年以上続いている老舗の岡満津でお勧めされた、杏あんの水まんじゅう。これがぴったりはまりました。

これからは、お魚パーティにもお茶会にも、薔薇姫はお家飲み会には欠かせないものになりました。お家飲みのお土産に、女子会ならなおさらのこと絶対おすすめです! 1本では絶対足りない! お酒好きなメンバーが集まったら何本あってもすぐになくなってしまうのではないかと思いました!

https://test.ienomi.tokyo/column/souvenir-for-ienomi/

WRITERこの記事を書いた人